ぼくの部屋。

東京都 一戸建て

使いにくい空間も、工夫次第でオモシロ空間へ・・・。

所在地 東京都杉並区
使用材料
収納:オリジナル
内装壁:ビニールクロス貼り替え
種別 一戸建て
工期 約2週間
ご要望
一戸建て住宅の3階部分。
北側斜線にかかり、天井が斜めになっているため、納戸として使用していたが、使いにくい。
何か有効的な活用はないか・・?


3階建ての一戸建て住宅の三階部分です。

天井は、北側斜線にかかってしまい斜めに、さらに柱があり、垂直の壁が一面のみ・・と使いにくい状態でした。

収納としては十分に活用しにくいため、思い切って子供部屋の寝室に改修しました。

吸い込まれそうな三角の天井には蓄光タイプのクロスを貼り、夜は寝付くまでキラキラと星空の中にいるようです。

畳ベットの下はすのこ敷きとし、たっぷり収納へ。

ナナメの部分はカウンターをつけて、時計や本などの置き台に。


 


ベットの入り口横は、机を置いて。

限られた空間ですが、机の左側には窓がありますので、日差しも十分。

勉強でチョット疲れたら・・・

即!! 寝室!!



工事前は、納戸として使っていました。ただ、棚を作るにも壁がナナメ・・・。収納庫と言うより、「物置」状態でした。
物を無造作に積み上げてしまうのでは、使いにくいですね。

 


これは・・・なんとかしたい。。。


【作業の様子】

 

■解体後、ベット回りの枠組みからスタート。


 

 

■ベットの姿が出来てきました。

 

 

 

 


■すのこの下は収納。

三分割の畳ですので上げ下げもラクラク~♪

 

 

 


 


入口扉は明かりがもれるデザインのある扉に。さらに壁の上部にも明り取りをつけました。

暗くなりがちな廊下ですが、昼間、夜間とも、日の光、照明の光が差し込みます。

太陽光サンサン!!



子供室の窓からの明かりが、ガラス窓からサンサンと降りそぞきます。

壁で仕切られた廊下も照明が必要ない位の明るさです。


 


納戸が亡くなった分、もともとトイレがあった場所を収納庫として活用しました。

(図面参照)

左右に可動棚を付けて、収納庫内をフル活用します。

既存の窓もそのまま使えるようにしていますので、換気もOK!!


 


棚は全て可動式。しまうものに合わせて高さを調整できます。


【工事前】


収納量確保の為に、窓のサイズは半分に。それでも、入り口ドアと、窓を開ければ、十分な通気が確保できます。

とかく詰め込みすぎな収納庫内ですが、風通しは湿気対策にも有効です。


【工事前図面】


【工事後図面】

 


 


Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.