マンションスケルトンリフォーム

東京都 マンション

既製品とオリジナル家具を組み合わせて、充実の収納空間。

所在地 東京都中央区
使用材料
キッチン: ヤマハ ベリー
浴室、トイレ: TOTO
洗面台下台:リクシル(INAX)
壁面収納: オリジナル家具
内装床: チーク無垢フローリング
内装壁 : ビニールクロス貼り替え
種別 マンション
工期 約2ヶ月
ご要望
間取り変更に伴う、スケルトンリフォーム。
一般的な内装ではなく、自分達らしい、住みやすい空間にしたい。
本がとにかく多い。趣味の物も多いので、収納庫をしっかりと作りたい。



リビングの隣が和室・・という一般的なスタイルの間取りをフローリング貼りの洋間へ。

チークのフローリングが落ち着いていながらも、無垢材独特の表情をみせてくれています。

リビングと寝室の境の壁には、天井までの壁面収納。大好きな本をたっくさん飾って下さい!!

※再下段は、奥行きのある本のために上段4段より若干深めにしてあります。下から2段目に小さなカウンターが付くようなスタイルとなり、使い方にバリエーションがプラス。


工事前も、照明にこだわった独特な雰囲気を持つお部屋でした。

 

 

 

 

 




キッチンはヤマハのベリー。(現:トクラス)

正面のキッチンパネルの上部にはモザイクタイルを貼り、ダウンライトの光があたってキラキラと輝きます。


 


トクラス独特の、厚み感のある人口大理石天板。ベージュ色のシンクが、清潔感と共に、温かみを感じさせます。

スタンダードなスタイルで、使いやすそうです。



工事前は、独立型のキッチンでした。正面のタイルにこだわりを感じます。ちょっと、冷たい感じ・・・?

 



白い壁で囲まれた空間に落ち着いた赤を使ったアクセント壁。ピクチャーレール付きです。この壁の裏側は、クロゼット。

廊下側からも、寝室側からもアプローチが可能です。赤い壁は、かなり悩んで選ばれた色です。

お気に入りの絵や写真を飾って自分達らしさを演出して下さいね!!


赤い壁のコーナー部分は汚れやすいのでタイルを使用。

廊下に面していますので、ついつい手をついてしまいがちな場所です。

タイルと真鍮の見切りでコーディネートしました。ゆっくりと、「味わい」が出る素材です♪

 

 

 

 

 


 


寝室の壁にもアクセントとしてベージュ色のクロスを採用。

ゆったりとくつろぐ空間には、コントラストが柔らかな色を選びました。

一般的な6畳位の空間ですが、アクセント壁面があることで、空間に広がりを感じられます。



工事前は、和室でした。畳と板の間の組み合わせは、ちょっと、古いイメージ。内装材によってお部屋がガラリと変わります。

 



洗面台のみ既製品を取り入れ、収納棚は、オリジナル。

鏡は、お気に入りのものをお選び頂き、伸縮式の丸い鏡は、手前に持ってこれる拡大鏡です。

既製品を取り入れつつ、オリジナルな雰囲気を作ることにより、「住む方の個性」が見えるような空間です。

シンプルで、清潔感のある空間となりました。


 


 


トイレも同様です。

鏡やタオル掛け、ペーパーホルダーにこだわりをプラス。


【工事前】

 

 

 

 

 

 


【収納プラン】


寝室横のクローゼット。玄関側の廊下からも入れます。

(クロゼットの扉の内側は鏡付き)  ※図面参照


 

 


収納内は、ポール付き、可動棚仕様。


 


玄関収納は、天井までフルに使える収納庫。

玄関の入り方を直線から、L型へ変えた事により、玄関スペースに空間がうまれ、天井まである収納スペースを確保できました。

また、L型へ曲がることにより、玄関ドアを開けた時に、室内が丸見えにならない、というメリットも。


 


玄関には、正面から掛けられる洋服フックと、ヘルメット掛けを設置。

趣味の物も、飾って楽しんで・・。


【図面】

<工事前>

 


<工事後>

 

 



Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.