介護向けリフォーム

東京都マンション

介護目的ですが・・・生活空間は充実させたいですね・・。

所在地 東京都文京区
使用材料
内装床: マンション用防音フローリング 車いす対応、耐水性、
ノンワックスタイプ
内装壁: ビニールクロス貼り
便座: TOTO 洗面台: 再利用
種別 マンション
工期
ご要望
介護のため、狭い廊下やトイレなどの水廻りを改善したい。
車椅子でも自由に動けるように、床を平らに。
いかにも介護向け・・という雰囲気にはしたくない。


リビングに隣接した和室をフローリングへ。 部屋との間の段差も解消して、使いやすくなりました。

間仕切りとして3枚の引き戸を使い、全開にして広い空間にしたり、戸を閉めて個室としてもOK!!

フローリングが続いていますので、広々感も増しました。


 


フローリング材は、もとのフローリングの上から施工。 車椅子対応、耐水タイプの商品です。色は、落ち着いたマイルドチェリー色。家具も選ばず、既存のドアなどの建具類とも合わせやすい色です。

そして、一番のお勧めとしては、メンテナンスフリーのノンワックスタイプ。定期的なワックス掛けから解放されますよ。


独立したスタイルになっているトイレと洗面脱衣室を合体しました。その分、広い空間を確保することができました。

トイレについている手すりは必要がなければ、上へ上げてしまうことのできる持ち上げ式。

洗面所横の扉は浴室への入り口です。介護用としてこのような間取りとなりましたが、日常使いでも、動線がスムーズで使いやすいと思います。


廊下に面している壁に明り取りをつけました。ドアそばの出入り口などの要所に必要な本数、スタイルを相談しながらつけていきます。

手前のL型手すりは、玄関側です。靴の脱ぎ着にはこの位しっかりしたもので安全面を確保します。こちらも介護目的でなくても、あると便利な手すりですね。

壁にはめ込まれた曇りガラスの向こうはトイレ&洗面室。曇りガラスでプライバシーを守りつつ、中の様子を伺う事ができるように。


手すりなどの設置には介護保険が適用になる場合がございます。

お住まいの地区により金額は違ってくるようですが、申請に必要な書類の作成等のお手伝いもさせて頂いております。

工事業者側からとしては、工事前後の写真や図面等の提出が必要になります。(今回もお手伝いをさせて頂きました。)

ぜひ、ご相談などございましたら、遠慮なくご連絡下さい。※写真は浴室内の手すりです。



介護用とは別に、介助の方も過ごしやすい空間を作ることも大切です。2部屋あった洋間を一続きにして、大きな寝室へ。

壁面には天井までのオープン収納。 大好きな本をびっしり並べて、お気に入りの空間を作りました。


今回の工事後、別のお部屋で仕様する、本棚の追加のご依頼がありました。

こちらも、各棚は可動式で、本のサイズより調整が可能です。

特に左端の棚は、サイズの大きな本をしまえるように奥行を深くしています。


家具製作として、工場にて3つのパーツ分けた箱を事前に準備しておりますので、取り付け工事は1日で完了です。

工事前と、工事後です。

洋間との境壁のちょっとした袖壁部分にも、本が所狭しとおいてありました。

壁一面に取り付けた本棚と同じティストで細長い置き型タイプも作りました。

収納量は確実に増えましたよ!!


窓に吊るしたカーテンは簡単に洗えることのできるよう、ウォッシャブルタイプの 両開き仕様。

コーナーのカーテンには開閉の際、無理な力がかからないよう、バトンを取り付けました。 バトンはレールの根元についている為、生地を引っ張らなくてもスムーズに開閉操作が行えます。

 


【工事前】



Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.