介護用リフォーム

千葉県マンション

介護用でも楽しく、明るい空間を。赤い手すりから元気をもらえそうです。

所在地 千葉県浦安市
使用材料
トイレ:TOTO
浴室、洗面台:再利用 床材:無垢メープルフローリング、低温式床暖房
壁材:ビニールクロス仕上げ
 
種別 マンション
工期 1か月半
ご要望
車椅子でも不自由なく生活ができるような間取り、仕様にしたい。
フラットな床、水廻りは手すりをつけ、廊下の幅を広げるリフォーム
介護用とはいえ、無機質な病室のような空間ではなく、温かみのある居心地のいい空間に
したい。
 


 

トイレ、洗面エリア、脱衣所を一つの空間にしました。

更に、便器を斜めに置くことで、介添えをする方のスペースも生まれ、普段使いでもゆったりとしています。
手摺は必要がない時は上へ跳ね上げ、高さの微調整が可能です。


トイレ背面の飾り棚は、トイレ用の配管スペースとなっています。

便器を斜めに配置することにより、配管スペースが必要になりました。

実際は配管類は下部に集中していますので、上部の空間は照明器具を組み込み、飾り棚として活用することができまきした。現場での大工さんのアイデアです!



廊下の壁面にガラスブロックを組み込みました。

これは向こう側(トイレ)の明かりが廊下に漏れることによる廊下の明かりの確保、と同時にトイレ内での緊急事態が分かるようになっています。



トイレ横の開口部は、隣の洗濯機置場とつながっています。開口部を通して、洗濯物の出し入れを可能にしました。(介護をされる方ならとても便利な窓!ですね)



浴室内の手摺は入口、浴槽へまたがるところ、浴槽内と3ヶ所設置しました。
特に、入口の手摺はL型になっている為、掴みやすい仕様。

なんと言っても、ビビットな赤から元気をもらえそうですね!

正面の絵タイルは、お客様ご指定の物を。元の白いタイルの上に富士山を描き出しました。サプライズ!として。


【工事前】

 

 

 

 

 

 



造り付けの収納庫。

扉は全て上吊り式で、床面はフラット仕上げです。物の出し入れはもちろん、お掃除もスムーズです。

収納の上部右側(エアコン側)にはテレビが入ります。ベットをおいて、のんびりテレビ観戦・・。

右側の履き出し窓からはお庭の緑がタップリ・・・
室内仕上げ材、特に床材はとても明るい色ですので、外からの明かりと共にお部屋全体が明るく、清潔感タップリな空間となりました。



収納の反対側の壁はアクセントとして濃い色を取り入れました。
濃い色のクロスが絵や写真など、飾るものを引きたてます。


 


クネクネっとしたものは手摺です。段々になっていますので、身長の違いがあっても、自分にあった高さで、しっかり掴めます。
介護向け問わず、小さなお子様がいらっしゃるお宅などにも、お勧めです。




リビングの天井は落ち着いた濃い色を使いました。

ダウンライトを付ける為の空間が必要なため、天井を少し下げなくてはなりませんでしたので、その部分をアクセントとして利用しました。

ダイニングとリビングのゾーニング分け、さらに視覚的にも広がり感が生まれました。




扉は塗装をし直して、再利用。

金物を上吊りタイプに付け替え、床にレールをつけなくても開け閉めができるようなスタイルに変更。


 

 

 

 

 

 

 

 


元々の色に比べ、黄色をベースにした明るい色に塗り替えた扉。

暖かのみのある素材は、住んでる方を元気にしてくれますね。


 


温かみのある素材としては、床暖房。今回は、低温式床暖房を採用しました。
コルクを敷き詰め保温性を高め、お湯を流す銅管が通っています。
更に銅板を一面に敷くことで、熱の伝達を高めます。見ているだけで、暖かさを感じられる素材です。



コルクの下には秘密兵器!

竹の炭が湿気を防ぎます。床からの湿気、寒さ対策として・・・、

①竹炭、

②低温式床暖房、

③足に優しい無垢のフローリング

という組み合わせです。



床暖房は、リビングなどの居住空間から
浴室の洗い場まで敷きつめてあり、フラットな床とあわせ、「温度のバリアフリー」を目指しました。
更に床暖房は、ゾーニング分けをしており、必要な場所のみ、部分的に温める事ができます。

ジンワリとした、優しい暖かさですよ。


【工事前】


工事前は各居室毎に扉、引き戸がつき、部屋ごとに独立した空間でした。

今回のプランニングは、どこの部屋からも行き来することができるような回遊式とし、必要に応じて扉を閉める・・、というスタイルにしました。

【工事後】



どこにいても、人の気配を感じることができ、かつ、介護の為だけのような空間にならないよう、内装材にも明るさ、清潔さを取り入れました。



Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.