コルクのフローリングを使った優しい住宅

神奈川県マンション

コルクの優しさにつつまれたお部屋。

所在地 神奈川県川崎市
使用材料
キッチン、収納庫:クリナップ
床:コルクフローリング
種別 マンション
工期 約1か月
ご要望
古くなったキッチンのリフォーム。特に、収納の充実を目的で。
リビング、洋間の内装材の張り替え
クロゼットの改造

 


玄関から廊下を見たところです。

床材は足にやさしいコルク貼り。

左側の壁面は、廊下側から使えるクロゼット。

左側には洋間があり、洋間側から使える収納庫の奥行をチョット拝借・・しております。


 


左に見える黒いタイルが玄関たたき。

上り框を付け、右側はコルクのフローリング。

コルクの風合いがいいですね・・。



玄関収納は既存の窓を囲むように、壁面をフルに活用しました。

上部には、季節のものなどなどを。下部には頻繁に使用するものをしまって・・・。

窓をつぶさなかったので、外からの明かりがさしこみ、明るい空間になりました。



工事前の玄関は、一般的なスタイルです。窓を生かして、腰から下までに下駄箱収納が配置されています。家族が増えると、少し物足りないかもしれません。


 


廊下は、絨毯貼り。扉の白のフラッシュドアでした。工事後と比べると、豪華さが全然違いますね。


 

 


対面式キッチン。食器洗浄機を組み込み、使いやすさ重視のスタイルです。

背面にはレンジや炊飯器を置ける収納システム。

引き出しや引き違い戸、開き戸を活用した収納力のあるカップボードです。

家電収納置き場は、ジャーなどから出る蒸気を逃す排気システム付きです。



ダイニング側から見た収納庫。キッチンの裏側にあたります。

開き戸付き収納、オープンスタイル、ガラス付きの開き戸・・・

バリエーションが豊富なので、しまう物にあわせて収納を極めて!!



工事前は、壁を向いたキッチンに、背面側(ダイニング側)に収納庫。

思い切って、キッチン交換と共に、収納を充実させました。



リビングのテレビ置台。
収納の奥行き部分は、梁の出巾を利用して壁の中に埋め込みました。

リビング側からは収納庫の奥行分の出っ張りがなく、スッキリとした印象に。

収納量はご覧の通り、大容量!!

扉の枚数が多くても、明るく、重たくない色を使いましたので、白い壁面とも馴染みました。


 

 

 

 

 

 


 


寝室のクロゼット内部を改造しました。

折れ戸を開けると、正面に姿見。

その姿見がついている壁面を中心に、左右に収納部分が分かれています。

正面のポールには、ロングの服を、左の棚がついている空間には、小物や、短い丈のものを掛けられるようになっています。

しまいながら、洋服の分類ができ、鏡があるのも使いやすそうです。


【工事前】

 

 


【工事後】

 

 

 

 



Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.