畳の柔らかさ+メープルの暖かさ

ウラヤマシイくらいのゆったりキッチン

収納タップリ、作業台のスペースもタップリ。二人で並んでお料理しましょう♪

所在地 東京都江東区
使用材料
システムキッチン:トクラス ベリー
ユニットバス:TOTO
トイレ:TOTO ネオレスト
洗面化粧台:TOTO オクターブ
内装床:朝日ウッドテック メープル

種別 マンション
工期 約1ヶ月
ご要望
経年で古くなってきたキッチン、浴室などの水廻りを一新したい。
内装材の貼り直し
収納庫造作
 



横幅4500mmのサイドステップ必須の長~いキッチン。

ガス側、シンク側とも正面に窓がついており、明るい空間となりました。

引き出し収納がたっぷりで、どこに何をしまおうか・・・悩んでしまいそうです。



シンク前の窓には、窓枠に収まる、スッキリとしたプリーツスクリーン。

カーテンのような布ではなく、不織物のハニカム仕様です。

天井、壁共、黄色のクロス仕上げで、温かみのある、明るいキッチン空間。



隣接する和室の欄間から明るい黄色がもれてきます。

大胆な色使いでしたが、和の雰囲気に馴染みました。

お客様・・・お見事です!!



水廻りはこちら。TOTOの商品の紹介のようになってしまいましたが、使いやすさはイチオシです。

洗面台は、引き出しと開き戸収納の組み合わせ。三面鏡の内側にも収納がついて、上部には吊戸棚。

テッパン仕様ですが、やはり・・使いやすい!!



浴室は、白でまとめました。またぎの低い、使いやすい浴室です。必要な場所に手すりを取り付け、安全面も◎

壁のパネルは、白地に薄くオレンジ色の可愛らしい花模様です。清潔感と使いやすさにこだわりました。


トイレは、柱や配管スペースのため、凹凸が出てしまう部分にカウンターを付けて飾り棚として活用しました。この飾り棚は、手をつくことが出来ますので、手すりの代わりにも。

こちらの壁紙は、グリーン系の花と葉っぱの縦模様。

洗面脱衣室と同系でまとめました。明るいフローリングとの相性もいいですね。

 


 

 

 

 

 


2間続きの和室は、畳を表替え、障子、襖の貼り替えで、気持ちのいい空間となりました。

正面の収納庫は、以前は、床の間でしたが、今回のリフォームで、収納庫へ。

巾広、奥行きタップリの大容量の収納庫になりました。

この位の広い畳の空間は、旅館に来たみたいです。ゴロゴロしたくなりまね~♪♪



収納内部です。洋服掛け用にポールを付け、窓側にある収納庫は、可動棚を設置。

収納としてはかなりの大容量です。



工事前はこちら。床の間付きの収納です。

雰囲気はありますが、収納としては、ちょっと物足りないかな・・・??



キッチン側を見返した状態です。和室が2部屋、そして奥にはキッチンが続きます。

雪見障子と、襖、畳の組み合わせは、ホッとしますね。

キッチンで料理をし、畳のお部屋でゆっくり食事・・・。生活スタイルが浮かんできます。


 


Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.