トコトンこだわって。 part-2

東京都マンション

思い切った花柄で大好きな空間へ!!

所在地 東京都千代田区
使用材料
浴室、トイレ:TOTO
洗面化粧台:トクラス
内装材:トミタ、サンゲツ 他  
種別 マンション
工期 約2ヶ月
ご要望
浴室などの水廻りの動線を見直し、使いやすい空間にしたい。
専有部分の配管の一新。


浴室、トイレ、洗面脱衣室の3in1スタイルです。

鮮やかな壁紙がインパクト「大」!!

奥の浴室から、小窓を通して、洗面台の明るい空間を望むことができます。



浴室は乾燥暖房機、テレビ付き。

鏡はあえて設置しませんでした。

曇ってしまうことと、汚れてしまった後の掃除が大変・・とのことです。

・・・一理、ありますね。



浴室側からみた状態です。

洗面脱衣室側の明るいクロスを見ることができ、壁で囲まれた閉塞感から解放される感じです。



洗面化粧台にも工夫があります。

横幅の広い空間でしたので、洗面台のカウンターを延長し、お使いになられていた洗濯機を組み込みました。



洗濯機上の空間には、可動式のアクリル棚を設置。

透明感と清潔感がプラスされた印象です。

洗濯機横のガラリ戸は、共用配管が通っており、内部も異形の可動棚を設置、空間を余すところなく活用しました。



今回の水廻り工事は、配管の見直しも最重要課題でした。

元々のお風呂には追い炊き管が引き込まれておらす、今回のユニットバス工事で、その部分を改善しました。

職人さんが取り組んでいる所は、この壁の向こう側に給湯器が設置されており、そこから追い炊き管を通すための穴あけ作業を行っています。



躯体に穴が開いた状態です。

穴あけ作業のためには、事前にレントゲン写真を撮り、鉄筋を傷つけてしまわない場所を探して行います。

管理組合様立ち合いのもとで行われる作業です。

※ちょっと・・・音が出るのですが・・・。ゴメンナサイ。



こうして穴が開いたところから、給湯管や追い炊き管などを天井裏にはわして、浴室のあるエリアまで通していきます。

この配管が通っている壁はふかし壁を作って、カモフラージュをする予定です。



ふかし壁が完成した状態です。あまり大きく出っ張ることなく収まりました。

上部の飛び出た部分は配管の都合上フラットにおさめることができませんので、あえて照明器具を取り入れて、飾り棚のように活用して頂くことになりました。

お客様の家具と絵で、うまくカモフラージュできたようです。



寝室に設置されたクロセット。換気を意識して、ガラリ戸タイプの折れ戸スタイル。内部は可動棚や、ステンレスポールを取り付けて、お手持ちの洋服がびっしり埋まる予定です。

左奥にある扉は浴室、洗面脱衣室エリアへつながります。



 


寝室の壁紙にもこだわりが。一面をストライプ、他の面は白地に花模様の柄が浮き出ているクロスを使用しました。

天井と壁の境にはモールディングを。

洗面所、寝室共、大胆な(?)壁紙を使いましたが、モールディングや建具のティストなど、全体バランスを見ると違和感なく、コーディネートされていると思います。


 


Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.