隠れていた空間、発見!!

所在地 埼玉県
使用材料
便器:TOTO ネオレスト

洗面化粧台:TOTO エスクア 人工大理石製洗面ボール、エアインシャワー水栓

タオル掛け、水栓、洗面ボール等小物:セラトレーディング

内装材:ビニール床、壁紙
 
種別 マンション
工期 5日間
ご要望
トイレの空間内に収納エリアが少ない。清掃用具やストック類がしまえる空間がほしい。

洗面台、便器とも新しくしたい。

 


トイレの横壁に面した開き戸収納庫と、オープン収納の組み合わせ。

最初からあったみたいに、スッキリと収まりました。

元々の空間はこちら↓↓



横壁には腰から上にはめ込まれた可動式の棚のついたオープン収納庫がありました。

オープンスタイルなので、細かい備品の収納には向かず、”飾り棚”のような使い方をしていました。

買い置きの備品や清掃用具をしまう場所がなく、なんとなく雑然・・とした空間となってしまいます。

今回、便器を新しくすることになり、それならば・・・・、”これだけ奥行のあるオープン棚があるのだから、その下の空間には何かが・・・隠れているだろう”と、想定のもと、収納プランをご提案しました。



ありました、ありました・・・。横壁を解体した状態です。

収納庫下側の空間はこのようにガラーンとした空間でした。ここを使わなくては、モッタイナイ!!!

 



便器側まで収納があっても、手が届きにくく使いにくいので、取り出しやすい位置として、オープン棚の下側と、その隣に開き戸収納を設置。

ペーパーホルダーは、横長のオープン棚内に取り付けてあり、横幅の出っ張りは最小限に。

便器は、タンクのないタイプに交換をしましたので、手洗い器を別に設置しました。


コロンとした可愛らしいスタイルの手洗い器です。必要な場所にタオル掛け、鏡も取り付け、充実したトイレ空間に生まれ変わりました。

洗面ボールや水栓類などの小物は”CERA”というセンスのあるメーカーの商品を選択。


 


丸ーい洗面ボール、愛嬌がありますね。位置としては出入り口付近になりますが、この位のコンパクトサイズなら、邪魔になりません。

鏡は、オリジナルで作成。

洗面ボール用のカウンターにあわせて、木の優しい雰囲気を感じられるような素材で作りました。

トイレ使用後に、ちょっとした身だしなみもできるようになりました。


 

洗面化粧台は、引き出しタイプの収納タップリスタイルへとなりました。



鏡裏にも収納がついた三面鏡と、2段の引き出し収納のスタイルです。この位の収納量なら安心ですね。

三面鏡の下部にも鏡が付き、背の低いお子様でも鏡を見ながら身支度が行えます。



マンション内の限られた空間だからこそ、器具を取り替えたり、隠れていた空間を活用することで、使いやすさと、大容量の収納を得ることができました。


今回の収納は、このような3つの箱を組み合わせて取り付けました。

先に、弊社工場内にて、収納庫を作成し、現地では、解体後の空間にパズルのようにあて嵌めていきます。

ピッタリと収まるか、少しドキドキですが、ジャストサイズに収まり、ホッとしました。

 


 


Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.