子供たちのエネルギーをキャッチ!!

所在地 東京都世田谷区
使用材料
内装床:桧パーケットフローリング+遮音マット
内装壁:ビニールクロス貼り+トッパーコルク 
間仕切り切り:ニチベイ シャレードエスタ 鏡付き
設備:子供用洗面台 W=1200サイズ
種別 マンション 店舗
工期 約2か月
ご要望
幼児教室の引っ越しの為の内装工事

広さが十分にあることで、今までチャレンジ
できなかった大きな遊具を使い、
子供たちによりバラエティーに富んだ教育、
運動を提供したい。

特に、天井の高さがあることで、吊り下げタイプの
遊具やボール遊びなど、制限を気にせず
自由闊達に動けるような空間にしたい。



色とりどりの楽しそうな遊具がならんだ教室です。

飛んだり、昇ったり、走ったり・・・。

ちびっ子たちの声が聞こえてくるようです。

ボルダリングの壁の横には、跳び箱もチラっと控えていますよ。



元の状態です。無機質な照明、換気的なキッチン。

経年劣化の状態でした。広さは十分にありますが、悩みところは、平らそうに見えている

床です。傾斜が付いていたり、板状のものを置いてみるとしっかりと収まらないなど、

難しい問題もありました。

 


 

 

 



 


空間の中央には大きな柱。ルートが行方不明のむき出しの配管や配線ルートがごちゃごちゃでした。

更に、水廻りは大改装が必要でした。とても、やりがいのある!! 現場です。



 


天井を剥がし、水廻りを解体。


 


この空間のアクセントとなる窓側の丸い柱は、さわやかな青。

住宅仕様ではありませんので、好きな色を大胆に。特に、この青の柱は外からも

よく見えて、通りがかった方も興味を持たれたようでした。


 

 

 


青い柱の次は、梁を黄色に。あえて目立つような配色にしました。

工事中は、少し色が強く出てしまうかな・・?と思っておりましたが、

まったく問題ありませんでした。

遊具の色も華やかですし、ちょうどいいアクセントとなりました。


 


 

 


脚に優しい桧の床材を貼り、天井をむき出しにした所には、濃いめの青で塗装。

ここの壁はしっかりと補強して、ボルダリングとして活用します。

そして、青い天井には・・・!!



雲梯を付けました。写真は取り付け途中の状態ですが、元の梁型のサイズを測り、

しっかりと固定します。さらに、天井にはフックを数か所取り付けましたので、

写真のような一人用のブランコを付けることもできます。


 


ボルダリングの壁にも専用の足掛けフックが付いております。

更に柱の上部には換気のためのサーキュレーターを設置。あらかじめ設置場所を

ご相談させて頂き、配線の準備もしておきます。



広い空間を有効活用するために、中央の柱を基準として間仕切りパーティションを

設置しました。

片面は白いパーティション。


 

 

 


もう片面は、中央の3枚が鏡になっています。

鏡を見ながら体操をしたり、ダンスをしたりと、使い方はそれぞれ。

使わない時は、窓側の柱側にパタパタと畳んでしまいます。

それでは、、全体の完成をご覧ください↓↓


 


 

 



 

 




玄関のたたきはベビーカーや自転車などを置いておくため、広めに確保しました。

この空間も青い壁、床はトルコ調のデザインがかわいいフロアータイルです。

屋根の形をした間仕切りは時計が付き、背中側には本を揃えて読書コーナーになっています。

お迎えのご両親の待機場所としても使え、長年幼児教育をされている

お施主様ならではのアイデアです。

 



裏方も少しご紹介します。

とくかく物が多いです!!!  季節ごとにイベントの為のグッズや、その他もろもろ・・。

想像以上の量でした。

これを先生方がすぐに取り出せるように仕分けをして収納してあります。




外部の看板も新しく張り直しました。

今回は、お施主様のご了承のもと、ご紹介します。

お施主様の経験に基づき、外部の看板は弊社の職人と直接打ち合わせをして頂きました。青を基調としたポップなデザインに仕上がりました。

こちらのお教室はまだまだご紹介しきれない位のアイディアが満載です。

ご興味がございましたら、ぜひお声がけください。ご案内いたしますよ~♪♪


 

 

 


Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.