マンションリフォーム始まりました!

写真で撮影すると、比較的新しくキレイなユニットバスですが、交換をすることになりました。

工事前はこちら。

解体が始まりました。

今回は、マンションのエレベーター使用の都合上、一旦室内に撤去したものを仮置きし、タイミングをみて一気に搬出をします。

 

なんだか横たわっている(違いました・・・立ち上がっている)浴槽は、違和感アリアリです。

ユニットバスの部材は、壁、床、天井のパネル、浴槽、水栓の組み合わせで形成されていますから、まずは水栓などの小物類を外し、天井から壁、床に向かってパネルを解体すると・・・

こんな感じとなります。

天井にうねうねと残っているのが換気用のダクトです。配線も横たわり、埃っぽい空間となりました。

ここまで、解体をした後、水道関連の工事を施して、再度新しいユニットバスを組み立てます。

そして、完成♪♪

なんとなく、工事前の浴室と大差ないような感じではありますが、”新品”ですので!!

使い勝手は今までの物を継承して行きたいとのご要望もあり、ガラリと変わる・・ということではありませんでしたが、やはり新しい浴室は気持ちがいいハズ!

 

キッチン廻りも、プチリフォーム。

なかなかお掃除がしにくいガス台を、今回の工事でIHクッキングヒーターへと交換しました。

調理器具が新しくなるだけでも、気分一新。

IHクッキングヒーターと連動することのできる換気扇も新しくしました。以前の状態に比べると、スッキリ感がUPしましたね。

ただ、この換気扇の交換にはチョットした工夫が必要でした。

工事前の状態です。

黒い換気扇を取り外した所、壁のタイルが一部貼っていない部分があり、

新しい換気扇をつけた場合、貼っていない部分が見えてしまう事に。

今回は、回りの白い扉に合わせて、換気扇の前のパネルは、シルバー色ではなく、白の面材を加工して、タイルが貼っていない部分を隠すことと致しました。

工事中の様子です。換気扇本体を取り付けた所までの状態です。

白いタイルが部分的に貼られていない場所は、以前黒い換気扇があった場所です。

換気扇のカーブにあわせてタイルをカットして張り付けてありましたので、当時の作業としてはキチンと施工されていたのでしょうね。

 

リフォームの時には、このケースが頻繁に出てきます。当時のタイルはほぼ在庫がなく、同じものを探すのもなかなか困難なこともありますので、お客様には十分な説明が必須ですね。


Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.