浴室のプランニング。楽しいですよ。


マンション室内一室のスケルトンリフォームが始まりました。

写真は解体途中の様子(初期段階)ですが、今月中旬から始まり、9月までかかるボリュームとなります。

浴室やキッチンなどの水廻りに始まり、床壁の内装も一新。

中でもお客様のこだわりポイントはやはり「収納スペース」です。都内のマンションですと、ある程度の専有面積があったとしても、一戸建てのような潤沢な(?)収納空間は取れません。

なんとか個々の居室はもちろんのこと、共有スペースにも季節のものや大きなものなどをしまえる空間を確保したいものですね。

こちらは、もともとのキッチン空間です。

サイズは大きく、吊戸棚もしっかりとついており、以前の入居者様もしっかり収納を確保していた様子です。

さて、いろいろとプランニングで沸騰している最中に、浴室のプランニングをして参りました。



この写真は、TOTO新宿ショールームを訪れ、好みの壁パネルや浴槽、水栓などの形を決めている最中の様子です。

TOTOのショールームは、このように自分たちで選んだデザインをすぐに確認をすることができ、お客様も迷いのツボに入りながらも、楽しくプランニングをすることができます。

最初は控えめに選んでいたお客様も、いろいろなパネルをはめて試しているうちに、「これはどう??」と、積極的に、かつ楽しんで決めていくことができます。

私も個人的には、この同行は(仕事とは言え)毎回楽しくさせて頂いております。

以外な色や柄を選ぶ方もいらっしゃったり、最終的にスッキリとまとまった時の満足感はなかなかのものです。

また、その日に見積りと今回選んだ商品を元にしたプランニングシートを頂けますので、自宅に持ち帰って確認をすることもできます。業者もお客様も双方が同じ情報を共有することができますので、工事後の満足度にもつながると思います。

さてさて・・・もう少ししましたら、この浴室の実物大を拝見することができます。

また、ご紹介しますね。


 


Harness Reform

〒135-0053
東京都江東区辰巳3-17-5
TEL:03-3522-7035
9:00~19:00(日・祝日休)

Copyright© 2013 江東区・中央区・文京区など都内一円でのリフォームはハーネスリフォームへ All Rights Reserved.